パフォーマンスを上げるケア

どーも!あっきーです!

今回は日々の辛い練習を乗り越えたあと、翌日に疲れを残さないための下半身、特に、膝より下を中心にマッサージ方法をご紹介します!

 

「普段からマッサージ方法調べて、入念にやってるよ」って人は読まなくて大丈夫です。

ここから先は、「コーチに大事だから、やれと言われてる」みたいな、なんとなくでやっているあなたにお教えします!

 

まず、マッサージをなぜやるか。

 

それは、マッサージによって血液の流れが良くなり、酸素や栄養素を疲労部分に効率よく運べ、疲労除去のスピードを上げてくれます。

 

これをサボると溜まっている疲労から、集中力の低下や、捻挫、突き指、骨折など様々な怪我の原因になってしまいます!


マッサージの重要性が分かったところで、マッサージの基本について説明します。

 

説明した通り、マッサージは血流を良くするためのものです。

 

そのため、心臓の方向に血液を流すイメージでやることが大切になります。


それでは最初に足裏です。

 

やり方としては

 

足の裏を指の方からかかとの方にかけて、手の親指を使ってほぐしていきます。

 

この時、足の指の付け根もやることを意識しましょう。


続いて、ふくらはぎです。

 

ふくらはぎはアキレス腱から上に流すイメージでやりましょう。

 

まず、アキレス腱のあたりを手の親指、人差し指で挟み、そこから上に持ち上げるよう、骨に沿わせてにほぐします。

 

ほぐしていて、気持ちいいポイントを探して、そこを中心にやるのがポイントです!


マッサージをして、常にベストパフォーマンスを発揮できるようにしましょう!

 

 

それでは、良いバスケットボールライフを!