2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹を鍛え上げる!

どーも!あきです! 今日は基本の体幹トレーニングをお教えします! 体幹とは字のごとく 体の幹です!!! いわゆる、胴体の部分のことです。 胴体が鍛えられていなければ いくら腕や脚を鍛えても 全く使いこなせません。 しかし!逆に言えば、 胴体がしっか…

視野は前だけじゃない!

どーも!あっきーです! 今日は周辺視野の鍛え方についてお話しします。 バスケットボールにおいて視野の広さはとても大切です。 「狭いコートで誰がどこにいるのか。」 それを瞬時に判断しなければなりません。 そのためにいちいち目線を変えていたら、 時…

手の鍛え方

どーも!あっきーです! 今回は手のトレーニングについてお話していこうと思います! あなたを始めとした世間的なイメージとして腕のトレーニングなら腕立て伏せ、脚のトレーニングならスクワットなど、腕や脚ならトレーニングがイメージしやすいと思います…

試合前の極意

どーも!あっきーです! 今日は試合前のウォーミングアップについてお話します。 試合前は緊張で色々な不安があると思います。 前提として まずは落ち着いて、リラックスする気持ちを大事にしましょう! その上で試合中、シュートが入るウォーミングアップを…

美しい指先はバスケが上手くなる?

どーも!あっきーです! 今日は指先のケア方法 についてお話します! 「指先なんて気にしたことないよ。」 「指先なんてバスケに関係ない!」 なんてそこのあなた。 甘く見ちゃいけません!!! バスケにおいて指先は シュートを打つときもパスをするときも …

回転がかかるだけでシュートは入る!!!

どーも!あきです! 今日はシュート時の 「ボールの回転」 についてお話していこうと思います。 「僕のシュート回転かからないんだよなぁ」 なんて悩みお持ちじゃないですか? ボールにすでに回転がかかる人はこの記事は気にしないでください。 それでは回転…

ボールに美しい回転を!

どーも!あっきーです! 今日はシュートの精度をより高めるためのボールに回転をかける練習方法を伝授していこうと思います。 別の記事でボールに回転をかける大切さをお伝えしました! まだごらんになっていない方はぜひそちらも覗いてみてください! では…

パフォーマンスを上げるケア

どーも!あっきーです! 今回は日々の辛い練習を乗り越えたあと、翌日に疲れを残さないための下半身、特に、膝より下を中心にマッサージ方法をご紹介します! 「普段からマッサージ方法調べて、入念にやってるよ」って人は読まなくて大丈夫です。 ここから先…

勝負師になる!

どーも!あっきーです! 今日は勝負強くなりたい! そんなあなたにお話ししていきます。 1点差の接戦の場面のシュート。 このシュートほどプレッシャーを感じる場面はありませんよね。 しかし、逆にこのシュートを決めたときほどかっこいい場面もありません…

シュートフェイク極意

どーも!あっきーです! 今日は以前ご紹介したシュートフェイクの細かいポイントについてです。 シュートフェイクは止まっているときだけのものではないとご存じですか? 実はドリブル中にも可能なのです!!! そのポイントをお教えします!!! ① ドリブル…

目で騙す!

どーも!あっきーです! 今日はシュートフェイクついてお話していこうと思います! バスケットボールにおいて相手をフェイクにかけた時、気持ちいいうえに、周りも盛り上がりますよね! そんなフェイクのコツについてお教えします。 まず、最も重要といえる…

相手だけ飛ばせ!

どーも!あっきーです! 今日は止まった状態からのシュートフェイクの簡単な練習についてお話しします! この練習をすれば シュートを打つとき、相手がチェックで飛んで来たときに シュートキャンセルの選択ができるようになります! これができればプレーの…

相棒の選び方

どーも!あっきーです! 今日は日々バスケットボールに汗を流すあなたへ、プレイパフォーマンスをより引き出すバッシュの選び方についてお話しします! バッシュはバスケットボールをやる上で個性のでる適当には選べない商品ですよね! そんなバッシュだから…

ドリブルは前でつくな!

どーも!あっきーです! 今日はドリブルの重要性についてお話しします。 「ガードじゃないから試合中そんなにドリブルを使わないよ。」 というあなた。 考えてみてください。 ボールをもらって、少しドリブルをつきます。 その少しでミスをする選手、 ディフ…

セーフティの重要さ!

どーも!あっきーです! 今日はセーフティについてお話しします。 まず、セーフティとは 自分のチームがシュートを打ったとき 相手がリバウンドをとりそこから速攻の展開に持って行くのを 阻止するために1人、2人ハーフコート当たりまで 下がっておくこと…

シュートが入るときこそ、、、

どーも!あっきーです! 今日はシュートの調子がいいときのお話をします! あなたも 「今日はシュートめちゃめちゃ入る!!!」 っていうときありますよね! そんなときこそやるべきプレー、とるべき選択 についてお話しします。 まず、前提としてあなたのシ…

シュートが入らないときは、、、、

どーも!あっきーです! 今日はシュートが入らない時どうするべきか、についてお話していこうと思います。 「今日は全然シュートが入らないなぁ」 なんて思うときありますよね。 これは決してあなただけが思っていることではありません。 誰しもが思うことで…

無駄のないシューティング

どーも!あっきーです! 今日はシューティングメニューをご紹介します! 2人組でやる方法です! 1人はリバウンド、1人はシュートになります。 シューターはパスをもらったら、他の記事でに紹介している 目線や持ち手、回転など1本1本確認しながら打ちま…

キャッチでシュートが上手くなる!

どーも!あっきーです! 今日は少し難しいですが シュートが打ちやすくなる!! っていう方法をご紹介します!!! 「そんな方法あるの?」 と思うかもしれませんが、 あります!!! その方法は キャッチしたときのボールの向きです。 あなたもシュートを打…

イメージトレーニング

どーも!アッキーです! 今日は日々のバスケットボールの練習ではなく、寝る前、試合前にやるイメージトレーニングについてお話しします。 これは練習中にやるイメージトレーニングとは少し違います。 練習外でのイメージトレーニングです。 「練習外で何を…