イメージトレーニング

どーも!アッキーです!

今日は日々のバスケットボールの練習ではなく、寝る前、試合前にやるイメージトレーニングについてお話しします。

 

これは練習中にやるイメージトレーニングとは少し違います。

 

練習外でのイメージトレーニングです。

 

「練習外で何をイメージするの?」

 

と難しく思うあなた。


とても簡単です。

 

「自分が試合に出て、活躍しているシーンを想像するだけ。」です。

 

「それだけ?」と思うかもしれません。

 

でも!実はプロのバスケットボール選手でも行われているようなことです!

やり方はとっても簡単です。

 

①静かで落ち着いた環境にします。

 

②リラックスした状態の心拍数を図ります。

 

③1分間アラームをセットして、目をつぶり自分が活躍している姿を想像します。

 

④1分後目を開け、もう一度心拍数を図ります。

 


たったこれだけです。

 

たったこれだけのことでもイメージがしっかりできる選手は、心拍数が運動をしている時くらいまで上げられます。


他にも方法はあります!

 

それはYouTubeなどでプロの活躍シーンを目に焼き付けることです。

 

YouTubeで「バスケ スーパープレイ」と検索してみてください。

 

そこにはたくさんの「すごい!」「カッコいい!」と思えるプレイが山のようにあります。


ぜひ!これを読んだあと、「1分間だけ」イメージしてみてください、「5分間だけ」動画を見てみてください。

きっと良いイメージができて、あなたの練習の質が上がることでしょう!


それでは、良いバスケットボールライフを!